オフィシャルブログ

睡眠について…

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちは(^^)

ここ最近では雨が降り少し肌寒くなってますね。

皆様体調など大丈夫ですか?

お身体には十分にはお気を付けくださいね!!!

もうすぐ春!!!!ということで色々出会いの季節であったり

新生活が始まる方も多いと思います(^O^)

また春が終わればすぐに夏がやって来ます!!!!

そろそろ「体のラインが気になるなぁ」

「今年は水着着たいなぁ」や「旅行にいくから痩せなきゃっ」っといった

お声がでてくるかもしれません(・・;)

そこでですね

寝て痩せる!!!!快眠ダイエットについてお話ししたいと思います!!!

「睡眠コンサルタント友野なお先生」

実は質の悪い睡眠は太ってしまうんです!!

動かないで寝てばっかじゃ太ってしまいますが、

睡眠はしっかりとったほうがダイエットには効果的です!

7.5時間睡眠の人が最も太りにくくて、

それより長くても短くても太りやすいという研究結果が出ています

ですので睡眠は必ず取るという事が大事です!

「睡眠時間が減ると食欲が増す?!」

睡眠時間がみじかいと、食欲を増すグレリンというホルモンが増えて、

逆に食欲を抑えるレプチンというホルモンが減り、

食欲が出てしまうのです!!!!!!

「寝起きが悪く全然疲れがとれない」

それは睡眠の質が悪いのかもしれません。。。

睡眠というのは、量だけではなく質も重要です。

ダイエットに効果的と言われる成長ホルモンは、

寝ついてすぐの深いノンレム睡眠時に多く分泌されます。

また細胞の生まれ変わりにかかわるホルモンなので、筋肉をつくるのにも

お肌のターンオーバーにも不可欠です

また睡眠コンサルタント友野尚先生自身

睡眠改善することによりアトピー肌も

肌改善できたとの事です!!!!!

何時に睡眠をするのかというのにも重要になってきます!

ダイエットには、成長ホルモンの他にコルチゾールというホルモンも有効なのですが

この2つのホルモンの分泌の時間帯が被ってしまうと、

両者の効果を100%得ることが出来なくなってしまいます

コルチゾールというホルモンは明け方の3時から6時に多く分泌されます。

成長ホルモンの分泌のピークを3時以前に持っていくのがカギとなります。

ですので、0時から6時をコアタイムとして睡眠を得るのがベストです!

コルチゾールというホルモンは眠っている間に体脂肪を分解・燃焼してくれるホルモンです。

なので成長ホルモンで代謝をあげて、コルチゾールで脂肪を燃やす!!!!!

ということなのです!

皆さん本日からでも是非睡眠改善していきませんか??

読んでいただきありがとうございました!!!!

006-1